
--.--.--

夏の王様☆

2011.07.11
本日、生き物ネタです。
よろしく・・・フフフ

今日は朝の散歩で今年初のセミの声を聞きましたよ。
本格的に夏到来ですね

さてさて、そんな毎日暑~いですが・・・。
我が家のカブトムシたち。
そろそろ出てくるんじゃないかと踏んでおりました

四男Gが入院する前にみんな出てきてくれないと、まともに面倒を見られる人がいないから、困ったなぁと思ってました。

ついさっき、玄関から

ごそごそ・・・ごそごそ・・・

ついに出てきたか

Image996.jpg
メスが出てきてました。

Image997.jpg
もう一匹~♪
結構2匹ともいいサイズです

そう思いながら飼育箱をよく見ていると、おがくずがもこもこ・・・。

Image998.jpg
あ、えてる

Image1000.jpg
こっちでもえてる

Image999.jpg
ずるっと引き出してみると、これまた立派なオスのカブトムシが出てきました


本日の合計。

オス3匹、メス4匹。

この感じだとだいたい予定の半分ってとこですかね。

今日、いつ出てきてもいいようにホームセンターでおがくずマットを買ってきたところでした
あわてて別の飼育箱を用意して出てきた成虫を入れましたよ。

明日は近所の男の子のところにでも里子にだそうかな

四男Gが入院するまでに出来るだけ里子に出したいと思ってます~。
と言ってもあと1日しか無いけど


新参者☆

2011.06.18
今日はの話をするので、そういうものが手な方、(浪花の風さんとか~w)は後半はオススメしませんよ~。いひひ♪


Image938.jpg
いつもお散歩に行く公園にツバメの巣があります。
最近、ヒナが鳴いて、姿が見えるようになりました~

Image939.jpg
なかなか晴れ間が無いので、散歩に行けませんが、行くと四男Gが最近縁石に登りたがります。
まだ上手にそんなところ歩けないでしょ~
ずり落ちるのをフォローするさとぴぃの腰の心配は誰もしてくれないのでした



さて、本題

虫嫌いさんは気をつけてっ


遂に目覚めましたよ。

Image946.jpg
分かりづらいけど、真ん中あたりに冬眠から覚めたコクワガタ(メス)!
冬眠中、何度となく四男Gにカゴごと振り回されていたのに、無事、目覚めましたよ

これからをやっていかないとね~♪

それからそれから・・・

うちで育てていた二十日大根。
ネコにあらされてなかなか上手く育たずに今まで植わっていた物がありました。
それにね、た~くさんの青虫が・・・。

でもね、もう全部抜いちゃうわけよ。

そうするとこの青虫さんたちが路頭に迷うわけ。

あ~、どうしようかなぁ・・・

育てるか・・・。

キャベツもあるし~。
というわけで、新たなかごを出してきて、キャベツを入れて。

よ~くみるといるわいるいわ
2令虫から最終令虫まで!
1令虫は小さすぎて気づかなかっただけかもね。

そしてそ~っと集めてかごへ。

Image945.jpg
小さい青虫もいるので、カゴから出ちゃいそうだったから、ガーゼで複線を張ってですね~。

皆さん、きれいなモンシロチョウになってくださいよ~

あ、仕事から帰ってきた旦那君が見たら絶叫するだろうなぁ・・・かくしとこっ!

続きを読む

カブトムシ成長中☆

2011.06.02
一昨日火曜日は、午前中、晴れていたので久し振りにカブトムシのお世話をしていました。

四男Gが起きていたんだけど、朝の幼児番組に夢中だったので、何とかやれるかなぁと。


・・・甘かったです


散々邪魔されながらやりましたよ

おがくずマットが激減していたので、早くやりたかったんですけどね。
うかうかしているとさなぎになっちゃうし。

Image875.jpg
うじゃうじゃ~
皆さん元気にしてました~♪

マットを掃除していたら、四男Gにプラスチックのスコップで幼虫をかれました!

や~め~て~

四男Gにはちょっとの間、屋内に行ってもらって・・・

Image876.jpg
大小ちょっとばらつきがありますが、コイツは我が家では結構きい方です。

去年の親がそこそこの大きさのヤツとちっちゃいヤツと居たのでね。

飼育箱の底のマットを固めて、たっぷり新しいマットを入れておしまい。

たくさんの糞はいい肥料になるらしいので、ベビーリーフを植えていたところの土に混ぜ込みました。

今度はそこに丸型のミニキャロットを植える予定です。


続きを読む

カブトムシ成長中☆

2011.04.02
昨日は16時ごろ、幼児番組が始まるのを待って、久し振りにカブトムシのお世話をすることにしました

冬の間、飼育箱いっぱいにおがくずマットを入れて時々霧吹きをするくらいでした。
どうなってるかなぁ

Image676.jpg
三男Rが気になってチョコチョコ見に来てたんですが・・・。
幼虫、でっかくなってました
いい比較対象がなくて分かり辛くてすみません

四男Gに途中で屋外で作業をしているのがバレて大泣きされてたので・・・


飼育箱いっぱいのおがくずマットは、見事にウ○チになってました

12匹いたはずなんだけど、どうも1匹は天に召されたようでした
11匹の幼虫は、てのひらのせるとでかっとビビる位に大きくなってました~♪

さてさて、新しいおがくずのそこを固く固めて新しいおがくずマットを入れて~♪

今回のおがくずマットを交換するのに、もうひとつの飼育箱を出してきたんですが・・・。

割れてる~!!

物置に置いておいたんです。
次男K三男Rの自転車も一緒に入ってるんです。
どうやらぞんざいに自転車を入れるため、飼育箱に自転車が当たり、割れてしまっていたようです

昨シーズン、玄関で長男Hの自転車が何度も倒れ、そのたびに飼育箱を買い換えたのに。
物置でもそんなことになっていようとは。がびーん。

11匹の幼虫は1つの飼育箱で飼えるけど、11匹の成虫は飼えないからね。

う~ん、考えねば!


続きを読む

嵐の前に・・

2010.10.08
こんばんは☆

今日は、四男Gが長いことお昼寝をしてくれたので、入院の準備と、カブトムシのお世話をしましたょ!
明日から旦那君が初の社員旅行へ行ってしまうので、恐ろしい三連休、そして四男Gの入院へと続くよていなのよっ

Image178.jpg
なんで、写真がソフトタッチかって?
四男Gにケータイを知らない間にねぶねぶされてたから
こすってもきれいにならないヤバス

で、この幼虫が一番小さいかな?
他のはぎょっとするほど大きかったです。
すぐもぐっちゃうからうまく写真が撮れませんっ

古いマットをふるいにかけて、新しいマットを継ぎ足して、おしまい!
今日はちょっと暑かったですね
玄関先で一人汗だくになってやってましたよ。


さてさて、夕方、三男Rを保育園へ迎えに行くと、保育士さんが、

「いつもなら、お絵かき、できないって行ってなかなか進まないのに、今日は早く描けて、しかも上手でしょ~!」

三男Rが描いた、先日の運動会の絵を見せてくれました。
上手にかけてましたよ
いつもなら、これまたぐずぐずで「描けないよぅ」って半泣き、そして、保育士さんに手伝ってもらってたのに!
今日はノリノリで、色鉛筆のケースを軽く担ぐように持って描く始末
最近気持ちの切り替えも早くなったし、お兄さんになったねぇ・・

最近、褒められ続きでアゲアゲなのかな?
いいことです
このまま前向キングであってほしいものです。いひひ♪


