
--.--.--

ざんね~ん!

2012.07.01
四男G、すっかり元気になってきました。
今日は旦那君とスーパーへ行って、買い物したようです。
最近、必ずスーパーへ行くと、試食をするんです。
ずです。
儀式です。
ずかしいです



さて、いよいよ7月ですね!
早いなぁ。
もう少しでさとぴぃもブログも2周年です。
ちょっとびっくり



そんでもって、今日は6月中旬ごろに受けた次男K英検4級の話。
先日結果が返ってきました。

5点足りなくて不合格でした

ちょっと頑張らないと受からないけど、次男K「受ける!」と言って受けた英検。

受からなかったけど、これできちんと頑張らなきゃいけない!って学んでくれたと思います。
いつもなら英会話の先生が、受かるレベルにならないと受験するかどうか声をかけてくれないんじゃないのかなぁ。

実はADHDの薬を朝の分、飲み忘れていきました
さとぴぃ、夜勤明けで朝、居なかったんですよ
ダメ押しができなかったのでちょっと悔やまれますが・・・・。

ま、薬を飲まなかったことが理由になるとも思えませんからね

この悔しさをばねに自分でやる気になって秋の英検で見事合格をってもらいたいと思います



お別れの季節☆

2012.03.25
昨日は三男Rが単発で英会話のレッスンでした。
終了時間に迎えに行って久しぶりに英会話の先生達とお話をしました。

我が家は長男H次男K三男Rとお世話になってます。

すると、3人先生が集まってきて、てっきりさとぴぃはいつも会って話ができないから集まっていらっしゃったのだと思ったら・・・

「3人とも3月末で退職なんです」

え~っ?!

さとぴぃ、そんなこと急に言われましても・・・状況が飲み込めませんよ

A先生、M先生、T先生・・・。
A先生なんて次男Kが小さい頃からむちゃくちゃお世話になりました
ほかの先生方もとってもお世話になってます。

ウチの息子たちそれぞれのペースにあわせていつも的確なアドバイスをしてくださったんですよ。
何か問題が生じたり、伸び悩んでいるときもたくさんお話をして、とても親身に対応していただきました。
最初は実感が湧かず、いろいろ話をしているうちにが出てきました

とても信頼を寄せていた先生方、それも3人の息子達の担当がいっぺんに辞めてしまう

かなりショックですが、先生方それぞれ、次のステップがあるでしょうからね。
来週、子供たちと一緒にお別れ写真を撮ってもらうことにします

先生方、今までありがとうございました


・・・・・・・・く~~~~~っ!さみしー!!


Nathan先生♪

2011.05.27
昨日は子供たちの英会話だったのですが・・・

三男Rがお世話になっていたNathan先生最後のレッスンでした。
5月末で帰国されるそうです

さとぴぃもたまにレッスンしてもらってて、普段もいろいろ話しかけてくれたやさしい先生です。

と言うわけで、記念撮影をしてきました。

Nathanと一緒☆
Nathan先生、今までありがとうね~
いつも大興奮でレッスンを受けていた三男Rを許してくれたし・・・
三男RもNathan先生、大好きだったんだよね。
1年くらいのお付き合いだったけど・・・う~、寂しい
1年じゃなくて2,3年くらいやってってよ~。

で、お世話になったので、
巾着ポケットティッシュカバーを作ってプレゼントしました。

さとぴぃ、不器用だし、時間が無いんでね
簡単な物にしました。

写真?
撮り忘れました
ちなみに、柄はこんな感じ。

Image863.jpg
かわいいでしょ

巾着に名札をつけて、漢字で名前を書いておきました。
Nathan先生、日本語を勉強していたのでね。
時折、Nathan先生の日本語も聞くことがありました。
だからね、漢字には意味もあることを知っているだろうと思って、どんな字を当てるか考えましたよ~。

「寧燦」

どう?
は「おだやか」、は「キラキラ輝く様」って意味です。
バビィ(さとぴぃの母)には「字、難しいねぇ。」って言われちゃったけど、参とか三とかはつける気にならなかったんだもん。

英会話から帰るときに三男Rに渡させたんですが・・・

三男R、包装の封を渡すときに開けようとしたので、あわてて止めました
あ~びっくりするなぁ
開けるのはNathan先生だよ!

で、喜んでくれましたよ
そして、やっぱり名前の漢字の意味を聞かれました
よかったぁ。
三とか参とか酸とか算とかつけなくて~。

Nathan先生、今までありがとう。
英語が全然出てこなくて、漢字カナ混じり文ならぬ、英語カナ混じり文でいつも喋っちゃっても、聞き取ってくれたよね~。
さとぴぃ、頑張って英語、勉強しますから!
以前、いたJulie先生もそうですが、Nathan先生とも本気で意思疎通がしたいって思わされました。
あ~!英語が喋れたらっ!
さとぴぃのやる気に火をつけてくれた一人ですよ。
あなたの呼ぶ、「サピィサ~ン」(英語圏の人のイントネーション)が好きでしたよ。


アメリカに帰っても元気でね~
また日本に来ないなかぁ・・・


クリスマスソングを英語で☆

2010.12.24
Image330.jpg
我が家のお庭にある山茶花です。
たくさんつぼみがついたので、1輪、飾ってました

やっぱりお家の中は暖かいからかすぐに花びらがひらひら~。

よ~く見ると花びらがハート型なんだぁ
ピンク色のかわいいハート型がひらひら~♪

ちょっと幸せになりました



さて、昨日は祝日でしたが、我が家は午前中に食料を大量購入したくらいで、あとは家族で出歩くことはありませんでした。
というのも、午後からは三男Rさとぴぃの英会話があったんですね。

13時からは「みんなでクリスマスソングを歌おうの会でした。
最初にいろいろ工作をしてましたよ。

トナカイの角のかぶる物を作ったり、指人形を作ったり・・。

Image332.jpg
三男Rは指人形を作ってました。
カラフルに色を塗ってますが、なぜかもみの木だけ
謎です

後半、歌を歌ってましたが、うなづきながら拍子をとってノリノリでした

その後、14時から日本人の先生とレッスン。
15時からコンピューターで英語のレッスン。

かなりハードだったと思うんですが・・三男Rは楽しかったようで、帰宅早々宿題をやってました。

今回のレッスン、冬休みのセミナーなので、臨時なんですよ。
本人のたっての希望がコンピューターのレッスン

うれしそうにニコニコレッスンしてました
コンピューターがしゃべる前に単語を答えることができたり、力も発揮できてアゲアゲでしたよ

日本人の先生とのレッスンは単語を4線の上に書く練習でした
アルファベットを4線の上に書くルールを理解できたようで、よかったです。
家だと「出来ないよぅ」の応酬で甘えちゃう三男Rです。

この冬、3回コースで申し込んだので、後2回。
今日も16時からレッスンへ行く予定です。
本日は次男Kもセミナーあり。
彼は英検4級の準備のため、5級の出来なかった内容を強化する予定です。
やる気満々でしたよ



続きを読む

英語で読み聞かせ☆

2010.12.19
今日も寒いですねぇ。
さとぴぃは夕べも蕁麻疹と闘ってました。

かぃ~~~~~~~~~!



さて、昨日はいつも通っている英会話で外国人の先生の絵本の読み聞かせがありました。

三男R四男Gをつれて参加してきました。

軽くカード取りをやってから、読み聞かせ。

四男Gはお部屋を縦横無尽に這い回ったりカードで遊んだり・・
ヤンチャしているので、なんとか面倒を見てたんですが
Julie先生が

「今日は這い回っても大丈夫だから!」

って言ってくれたので、お言葉に甘えてました。
それにしても、英会話の場所や人々にすっかりなれてきたのか、よりによっての物ばかり手を出すのでそれでも大変でしたけどぉ

参加人数が少なくて、もう1家族だけだったのが救いでしたよ。

三男Rは楽しかった~♪って言ってました。
さとぴぃは四男Gの悪さ阻止のため、くたびれました



それにしても、今回はもう1つ困ったことが・・。
三男R、カード取りでも容赦なし
もう1家族は三男Rより小さい女の子でした。
三男Rがすごい勢いでバシバシ取っていっちゃうので、半べそ

三男Rに「分かってるよね?三男Rより小さい子なんだからね。」

って言っても、なかなか我慢ができない三男Rでした。

昔は三男Rがやられてすぐに泣いちゃってたのにね。いひひ~

やさしくない三男Rに天罰?が・・。
あんまり興奮して勢いよくカードを取るので、足の甲をすりむいてました。
ヒリヒリして後半、痛かったみたいです。

ほら、いわんこっちゃない




続きを読む

