
--.--.--

さてさて・・・

2014.05.15
久しぶりすぎて何から書いたらいいか・・・。

とりあえず今年はじめのいつものお神楽奉納からにしましょうか。
毎年頑張って練習してますよ。
三男Rも上手にたたけるようになってきました。
いつもトップバッターですが、それに臆することなく落ち着いてたたいてます。

DSC_0112_201405141133599c1.jpg


次男Kはもう貫禄アリ?
ときどきとちりますが、それでももう今太鼓をたたくメンバーのなかでは年長者ですからね~。
DSC_0113.jpg

今年もパレード!

2012.11.07
今年も市のお祭りのパレードに参加してきました。

DSC_0207.jpg
パレード前にステージでの演奏があるので、まずはそちらの公園まで歩いてきました。
1時間くらいかけて歩いていきます

はい、この日も四男G、ついてきちゃいました

さとぴぃ達が到着したときは流鏑馬をやってましたよ。


ステージは家族全員が出ているので、写真はないです~。
まぁ、今年も出演直前になって、「笛の出だしは全部お願いします」と言われ、胃が痛くなる思いでした
早く言ってよぉ。
結局、今年も全部さとぴぃがリードで披露してきました。
きゃー!恥ずかしいやら緊張するやら・・・・。
今年は去年より笛のメンツが少なくてねぇ
音が通るようにマイクは目の前だし、ホント、緊張しましたよ

DSC_0211.jpg
ステージが終わってパレードまで小休止。

ちかくにテキヤロードがあるので、子供たちはわずかな時間でお祭りを堪能してきます。

三男Rはサメ釣りや的当てなど。両方とも拳銃のオモチャをもらってきました
長男H次男Kもあちこちきままに回ってましたよ。
四男Gはお父さんと一緒にふわふわの滑り台で遊んでました。

DSC_0213.jpg
はいはい、いよいよパレードです。

前はいつもどおり平安行列です。

今年はこの平安行列の音楽が丸かぶりでねぇ
笛と太鼓、お互いがそれぞれの音が聞き取れず、何度もばらばらになりそうになりながらの演奏になりました。
市には毎年、配慮をお願いしていますが・・・・

DSC_0214.jpg
四男Gもいますよ、やっぱり。
お守りのために旦那君もついてきています。トホホ。

DSC_0218.jpg
奥から旦那君、次男K三男R

DSC_0220.jpg
次男Kは普通の太鼓も小太鼓もやってましたよ。

途中で、三男Rの英語の先生、Eddyを見かけて手を振ってみました。
気づいてくれて三男Rもちょっと照れ笑いでした。

DSC_0222.jpg
四男Gはというと、やっぱりグズグズ。
そりゃ叩けないもんね。
というわけで、旦那君に肩車してもらったり、バチを持たしてもらったり。
何とかごまかされてました。
市長さんの前を通るときに手を振ったら、アナウンスで「背の大きい子がいると思ったら~」といじられてましたよ




あ~、今年も無事終わりました

DSC_0235.jpg
打ち上げの様子~。
お寿司を食べて、子供たちはお菓子をもらって~。

今度は1231日。
毎度極寒の神社で年越し。
それまでお神楽はお休みです。


秋祭り☆

2012.10.27
1014日は実家の秋祭りでした。

今年はいつもと違ってこの人がついてきちゃったのよね

DSC_0100!.jpg
魔の2歳児。
言うことなど聞かず・・・・チーン。

DSC_0102.jpg
みんなが叩いてないときに太鼓のバチを拝借して・・・・。
おじ様たちには「よっぽど好きなんだねぇ」といってもらってはいますが、母としては邪魔しちゃうんじゃないかとヒヤヒヤでしたよ

PA140265.jpg
至れり尽くせり・・・・。
四男Gは幸せ者です。

午前中はお宿を回るんですが、もちろん四男Gは一緒についてきてましたよ。
ちゃっかりお菓子やおつまみをいただいていました。


この日、午前中は長男H次男Kは英検受験のためおらず、三男R四男Gを連れての参加でした。

四男Gは太鼓や笛の近くでうろうろ。
各お宿で祭囃子をやるたびに、保存会のおじさんの一人が、「ウチのマスコット」といって紹介してくれてました。


PA140267.jpg
お昼からはまずは神社へ行ってお神楽の奉納です。
今年は三男Rも叩きましたよ。

まだまだ腕前は怪しいので、笛を吹きながらさとぴぃはヒヤヒヤなのでした

PA140270.jpg
ココからは次男Kたちも参加です。
今年は中学生なので、法被も大人用?
保存会の法被を着ています。
ちょっといい感じですかね

PA140274.jpg
長男Hも合流です。
受験生ですが、家にいるとゲーム三昧になっちゃうので・・・・
祭りに参加していたほうが健全です(爆)

PA140276.jpg
そしてやっぱり四男Gはついてきているのでした。
お昼寝しないのかしらねぇ

PA140278.jpg
午後からのパレード。
出発直前です。
町内を練り歩くんですが、四男G、ついてきています。
もう、眠たいだろうに・・・・諦めが悪いなぁ。

ちなみにこの写真、4兄弟が写っているんですが、まあまとまりのないこと
お正月の年賀状用にみんなそろった写真が1枚撮りたいと思ってもこの有様です


DSC_0103.jpg
え~、今年は長男Hが写真を撮ってくれました。
さとぴぃ、こんな感じで参加しております。
他の人にこの写真を見せたら、「笑点だな」と言われました。
さしづめ「菊ちゃん」だそうで・・・・・

PA140277.jpg
三男Rの横で太鼓のバチを持ってご機嫌の四男G、この後、やっぱり眠たくってぐずぐずになって、パレード半分のところでさとぴぃの実家へ預けられました。
パレードの中間地点がちょうどさとぴぃの実家の近くなんですよ。ラッキー☆


PA140289.jpg
パレード後半、本番で叩きながら、小太鼓を覚えている次男Kです。
向こう側では三男Rが太鼓を叩いてますよ。
三男Rも祭囃子は去年より叩けるようになって来ました

PA140288.jpg
長男H次男Kで太鼓を叩いています。
長男Hも小太鼓をやっては見るんですがいつものごとく、言い分け太郎になりまして・・・・・。
ぶつぶつ言ってないでがんばってみてくれないのかなぁ。

あ、ちなみに後ろに写っている建物、喫茶店なんですが、「トランポリンカフェ」です。
我が家もたまに来ます。
TVでも全国区で取り上げられたこともあるようで・・・・。


PA140290.jpg
今年も無事、町内の秋祭りを終えることができました。
こういうことに家族で参加できるのは幸せですね。


宵祭り☆

2012.10.25
1013日はさとぴぃの実家の町内の祭りの前日。
夜は宵祭りでした。

と言うわけで、神社へお神楽の奉納へ行ってきました


DSC_0055.jpg
いつもの神社です。

今年は○百年祭なんだそうで・・・・・。


DSC_0059.jpg
今年は三男R、頑張って叩きましたよ。
まだまだミスもしますし、危なっかしいですが、何とか最後まで叩きましたよ。←親はヒヤヒヤ

DSC_0065.jpg
次男Kは今、一番のhopeかなぁ。
自分で誇りを持って叩いているのが分かりますよ。←親の欲目ですかね。えへへ

DSC_0073.jpg
長男Hは・・・やっぱり間違えちゃうのよね。
どっかゆるいんでしょうね。
性格が出てます

翌日は毎年同じですが、午前中、各宿周り、午後は町内パレードです。
さてさて、今年は参加できる会員が少なくて、やや窮地!といった感じですが・・・・。





今年もいよいよ・・・・♪

2012.08.23
今年もこの季節が始まりましたよ。

Image682.jpg
お神楽の練習です。
8月に入って日曜日、19時ごろからやってます。

去年は来るのを嫌がっていた長男Hが大人しくついてきています。
部活引退したからちょっと余裕があるんでしょうね。

2回目の練習の時に、新メンバーも入ったことなので自己紹介をしました。
人の前で子供たちが自己紹介をする姿を初めて見た気がします。

長男H

「長男Hです。中学3年生です。受験生ですがたぶん毎回来ると思います。よろしくお願いします」

って言ってました。
普通に自己紹介してるのでちょっとうれしくなっちゃいました。
きちんとできるじゃん!

さとぴぃはこの自己紹介を聞いて、「受験生ですが」と「たぶん」の間に(神楽の練習に行かないと母ちゃんが怖いので)という言葉が見えた気がします

そして、今回からムリクリ来てるのがこの人

Image684.jpg
四男Gです。
最近、お母さん子に拍車がかかってます。
ついてきちゃうんですよね。
でも、そこそこおりこうにしててくれます。

みんなの休憩時間に毎度ちょこっと太鼓を触らせてもらってますよ。
休憩時間だけ触ってそれ以外は触らないんですよ。

神楽のおじさんたちも笑って許してくれてます。
ありがたいですよ。

太鼓大好き。
どこかしらの催し物で太鼓を叩いていてもじっと聞いてます。
四男Gもゆくゆくは太鼓プレーヤーですかね。

