
--.--.--

またまた授業参観☆

2011.04.28
今日は先日、月曜日の授業参観の話。

変な天気の中、行って来ましたよ
雨が上がるのを待たずして学校へ急いだ理由。
それは、OBさん達からの、制服体操服などの提供があるから。

参観前の20分間に頒布があるんです。
早い者勝ちだし
体操服、ゲットしそびれました
とりあえず、トレーナー1着とハーフパンツ2本をゲット

運動部でほとんど体操服ですごすから体操服、欲しかったなぁ


授業参観は、担任の先生で国語でした。

長男Hの様子はというと、ぼちぼち授業は受けられている感じ。
中盤、額のにきびをバリバリかいたり、手の爪全部をガジガジ噛んだり・・・。

でも、耳は授業に向いてそうでした。たぶん・・・ね

キチンと授業に参加できているようでホッとしました。
手を上げて発言も出来てたし。
国語、得意じゃないのにね。
「詩」の授業で、ああいう感性がものを言うようなこと、彼には難しいと思ったけど、そこはちょっとびっくりした点かな。

安心できる参観だったので、他のクラスの授業も覗いたりしちゃいました。
数学や社会をやってました。

中学は教科ごとに先生が違うから、それらの先生がどんな授業をするのかなぁと思ったんでね。

しかし、どの教科の先生も、声がデカ

中学ともなると、声がデカくないと授業、聞こえないんだろうなぁ。


授業参観後、PTA総会があったけど、今回は久し振りに会ったママ友とお話してました

そのまま野外学習の説明会へ。
説明会の後、担任の先生を捕まえて、ちょっとお話。

お願いしたいことなどを話しました。

たとえば、長男Hはプリント類のファイリングやノートに貼るなどのルールをこなすのが難しいので、それについて相談。
これ、テスト前に提出物になるのでね。
成績に直結するんです。
長男H、2年生は内申点を上げたいって言ってたからね。

プリントをはさむだけ、貼るだけにして並べても、やれないんだよなぁ。
難しいですね


担任の先生からは、意外な話が聞けました。

長男H、先生がクラスに持ってくる本を読み漁っているようです。
図書室にもよく足を運んでいるようです。
今は、「ダレン・シャン」を読んでるとの事。

ウチで、どれだけ言っても、周りに本を置いても、親が本を読み漁っていても、読まなかった長男H
新聞もテレビ欄すら見ているところを見ない

そんな長男Hが活字をそんなに追っているなんて話、ちょっと信じられなかったです。
去年、ちょっと本を読んでる話は聞いたけど、ゲーム由来の小説だったような・・・
それでも本を読んでくれるならいいや~って思ってました。

ダレン・シャン、昔、勧めたんだけどな。
あの時は見向きもしなかったのに・・・。

家では本を読むことなんて全然ないです。
ゲーム一辺倒!

なので、なおさらびっくりしました。

学校と家とでは、かなり違う生活をしているのかな?
だいぶ親の知らない面が出てきてるなぁと。

障害のことは心配だけど、そろそろ子離れしていかなくちゃ!と思ったさとぴぃでした。





