
--.--.--

授業参観☆

2011.10.31
先週月曜日24日は小学校の授業参観でした。
なので、仕事をお休みしました
久し振りの平日休み!
四男Gもいない!
・・・・・家の掃除で終わっちゃいましたけど

11時前に三男Rの授業参観へ行きました。
教科は算数

1学期の時と比べて集中力が落ちているような・・・
全然先生の方を見ずに他事をしています
そのワリには授業にはついていっている様子。
さとぴぃ、ハラハラでした。
どうしちゃったかなぁ・・・・
学校に慣れてきちゃったからか、それともあまり得意じゃない算数だったからか・・・・

途中で父兄に算数の問題がきちんと出来ているかチェックしてもらう時間がありました。

算数、できたかな?
見せに来ましたよ。
繰り上がりの足し算をやっています。
あってたよ~。
父兄に見せたら、席に戻って~。
2回くらい見せに来ましたよ。

三男R絵☆
教室に貼ってあった三男Rの絵。
カジキかぁ
何故にカジキチョイスだろうか。
きっと周りのはコバンザメなんだろうな。
結構知ってるなぁ。
ちょっとびっくり!

そして、中抜け。
次男Kの授業参観は13時過ぎからだったので、一度家へ帰りました。
そして、ひ~さしぶりにちょっと実家へ
平日休みがないので、実家へ行くことも皆無でしたよ。
わずかな時間でしたがバビィとおしゃべりをして、その後次男Kの授業参観へ!

次男K、「向かいの英語の教室で授業があるから!」って言ってたので、さとぴぃは英語の授業を見るんだと思ってたら、社会でした。

テレビモニターを使って授業していました。
タッチ式でパソコンみたいでしたよ。

次男Kはしっかり授業に集中していて安心してみてられましたよ。
3年生の時とかは全然授業に集中してなかったし。
すごい成長です。
よかったよかった。

PA240654.jpg
教室の後ろに貼ってあった習字
随分と上手になりました。
5年生になってから習字を習い始めた次男K
もっと早く習わせてやればよかったかなぁと思ってましたが、さとぴぃ的にはコレだけ上手になってきていれば満足です

PA240653.jpg
コレは写真が貼ってあったんですが・・・。
茶道をやったときの様子が掲示してありました。
そんな話聞いてないぞ
他のお母さんから教えてもらいましたよ。
きちんと茶道の先生を招いてやったようです。
帰ってから次男Kに話を聞きましたけどね。

そして、授業参観が終わった後、修学旅行説明会でしたよ。

さとぴぃが住んでいるあたりは昔から、京都・奈良と決まってます。

最後に先生に、飲んでいる薬の事と、夜尿の相談をして帰って来ました。

最近、次男Kはお年頃に差し掛かったからか、「修学旅行に当たって学校に知らせておく事」って言う手紙に夜尿のことを書いたら、修正ペンでしてました。
気持ちは分かるけどね。
修学旅行で派手にやっちゃったら一生言われちゃうからなぁ
先生に直接言っておきましたよ。
他にも学童保育で一緒だった夜尿のある友達のお母さんとも話してましたが、親としては心配なところです。

