fc2ブログ

部活参観☆

2012.05.30
先日の話。

中学の部活参観がありました。

今回は次男Kの部活の話を聞くのが目的で行ってきましたよ。
長男Hは少し見られればいいかなぁと

次男K吹奏楽部

やっぱり部活によっていろいろ違いますね。

部活の懇談会が始まって、レジメを見ていると一番最後に

父母会役員

の文字が

いてないよ~、そんな役員があること
ちょっとびっくりだったんですが、役員といってもたいそうな仕事があるわけではないようだったので、ちょっとほっとしました。
結局、役員に当たることも無く・・・・。

懇談会のあとには子供たちの演奏を聞いてきました。
次男Kたち1年生はスケール(音階)練習のみ参加。
次男K,フルート吹いてましたよ。
びっくりするほどいフルートで、銀色のはずのフルートが黒光りしてました。

楽器をしまってある棚もチラッと見えましたが、なんとさとぴぃが居たときと同じ
もう、中学を卒業してからもう四半世紀ほど経とうとしているのにね。

顧問の先生が、

楽器がかなり古く、オブジェと化してきているので、できれば楽器を買っていただきたい。

とおっしゃってました。
確かに、次男Kの吹いているフルートはオブジェかもね。
こりゃまたイタイ出費ですなぁ

で、日曜の夕方、楽器屋さんへ行ってチューナーや譜面台と共に初心者向けのフルートを頼んできました。
ろしい~!
母ちゃん、頑張って働かなくてはっ

写真はフルート男子の1枚だけ。

なので、今回はなしで




そんでもって、長男Hの部活も見てきました。

P5240138.jpg
あ、見に来たの、バレたな。いひひ♪

P5240139.jpg
ニコニコしながら部活やっていたんでよかったです。
楽しめているならね。

P5240140.jpg
それにしても長男Hさん、ふつう、ボールを打つときは打点やボールを打ち返すほうを見ませんか?
運動オンチを露呈してしまいました・・・・。
ま、ボールは前に飛んでいるからヨシとしておくよ。





今回、部活参観の全体会で、1年生のお母さんが

「土日も部活が1日中あって、平日も朝練と夕方18時まで部活があっていつ休めって言うのか。家族の時間も会話もなくなってしまった」
とおっしゃってました。
さとぴぃが1年生の時に思ったこと。

やっぱり同じような疑問を持つ父兄が居るんだなぁと。
入る部活によって厳しさや時間の拘束のされ方がぜんぜん違いますからね。

部活が決まってからしばらくして、部活参観でいろいろ分かってくる感じです。
どうせなら入部前に判断力の少ない子供だけじゃなく、それぞれの部活がどんな活動をしているのか、説明があるといいのになぁ。
それに、親が遠征の時に送迎したり、役員をやらなきゃいけなかったりしなくてはいけないのが、最初分からないんだもの。
そういうことになかなか協力できないけど子供が部員であるのは心苦しいですよ。





スポンサーサイト



Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【部活参観☆】

先日の話。中学の部活参観がありました。今回は次男Kの部活の話を聞くのが目的で行ってきましたよ。長男Hは少し見られればいいかなぁと。次男Kは吹奏楽部。やっぱり部活によっていろいろ違いますね。部活の懇談会が始まって、レジメを見ていると一番最後に父母会役員の文?...

コメント

フルート奏者、かっこいいなぁ☆

先日、ルパン三世のテーマをフルートですっごくかっこよく演奏してるのを聞いたんです。

鳥肌ものに感動でした^^

楽器ができるオトコっていいですね^^自分は何にもできないので憧れます。

Kくんがんばれ!!

三代目さんへ

三代目さん、こんにちは♪
昨日、ちょっと着物に触れてきましたよv

次男K、頑張ってますよ。
新しい楽器は「吹きやすい」って言ってました。

これからいい趣味になるといいなぁと思ってます。

ルパン三世のテーマってカッコイイですよね~♪
どんな楽器でもハマる感じで!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する