スポンサーサイト

--.--.--

秋祭り☆

2012.10.27
1014日は実家の秋祭りでした。

今年はいつもと違ってこの人がついてきちゃったのよね

DSC_0100!.jpg
魔の2歳児。
言うことなど聞かず・・・・チーン。

DSC_0102.jpg
みんなが叩いてないときに太鼓のバチを拝借して・・・・。
おじ様たちには「よっぽど好きなんだねぇ」といってもらってはいますが、母としては邪魔しちゃうんじゃないかとヒヤヒヤでしたよ

PA140265.jpg
至れり尽くせり・・・・。
四男Gは幸せ者です。

午前中はお宿を回るんですが、もちろん四男Gは一緒についてきてましたよ。
ちゃっかりお菓子やおつまみをいただいていました。


この日、午前中は長男H次男Kは英検受験のためおらず、三男R四男Gを連れての参加でした。

四男Gは太鼓や笛の近くでうろうろ。
各お宿で祭囃子をやるたびに、保存会のおじさんの一人が、「ウチのマスコット」といって紹介してくれてました。


PA140267.jpg
お昼からはまずは神社へ行ってお神楽の奉納です。
今年は三男Rも叩きましたよ。

まだまだ腕前は怪しいので、笛を吹きながらさとぴぃはヒヤヒヤなのでした

PA140270.jpg
ココからは次男Kたちも参加です。
今年は中学生なので、法被も大人用?
保存会の法被を着ています。
ちょっといい感じですかね

PA140274.jpg
長男Hも合流です。
受験生ですが、家にいるとゲーム三昧になっちゃうので・・・・
祭りに参加していたほうが健全です(爆)

PA140276.jpg
そしてやっぱり四男Gはついてきているのでした。
お昼寝しないのかしらねぇ

PA140278.jpg
午後からのパレード。
出発直前です。
町内を練り歩くんですが、四男G、ついてきています。
もう、眠たいだろうに・・・・諦めが悪いなぁ。

ちなみにこの写真、4兄弟が写っているんですが、まあまとまりのないこと
お正月の年賀状用にみんなそろった写真が1枚撮りたいと思ってもこの有様です


DSC_0103.jpg
え~、今年は長男Hが写真を撮ってくれました。
さとぴぃ、こんな感じで参加しております。
他の人にこの写真を見せたら、「笑点だな」と言われました。
さしづめ「菊ちゃん」だそうで・・・・・

PA140277.jpg
三男Rの横で太鼓のバチを持ってご機嫌の四男G、この後、やっぱり眠たくってぐずぐずになって、パレード半分のところでさとぴぃの実家へ預けられました。
パレードの中間地点がちょうどさとぴぃの実家の近くなんですよ。ラッキー☆


PA140289.jpg
パレード後半、本番で叩きながら、小太鼓を覚えている次男Kです。
向こう側では三男Rが太鼓を叩いてますよ。
三男Rも祭囃子は去年より叩けるようになって来ました

PA140288.jpg
長男H次男Kで太鼓を叩いています。
長男Hも小太鼓をやっては見るんですがいつものごとく、言い分け太郎になりまして・・・・・。
ぶつぶつ言ってないでがんばってみてくれないのかなぁ。

あ、ちなみに後ろに写っている建物、喫茶店なんですが、「トランポリンカフェ」です。
我が家もたまに来ます。
TVでも全国区で取り上げられたこともあるようで・・・・。


PA140290.jpg
今年も無事、町内の秋祭りを終えることができました。
こういうことに家族で参加できるのは幸せですね。


スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

お!お祭り小僧が増えましたね  (笑)
今はどこでも子供が少なくなって
こうやって小さい子が来ると
今は歓迎されてますよ
こういうところで近所のおじさんや
上下関係も学べますから
いいコミュニケーションがとれますよね

加夢さんへ

加夢さん、こんにちは♪
めっきり寒くなってきましたね!

ちびの半纏姿は可愛いものですよね~。
ちなみにさとぴぃのお下がりですwww
と言うか、さとぴぃの叔母が着ていた半纏ですけどね~。

そうそう、異文化交流ならぬ異世代交流ですかね!
90歳のおじいさんにも可愛がってもらいましたよv

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

